下関市一の宮町2丁目14-3 [Google Map]
083-250-9355
10:00~19:00(O.S18:00)
不定期
地図や駐車場など詳細な情報はこちら
Contents
「アン・シャーリー下関一の宮店」はこんなお店
さて、前回COFFEEBOY一の宮店のカフェをご紹介しましたが、実はその店舗、山口の母の味と親しまれる、アン・シャーリーさんと同じ店舗内にあったんです。ケーキもコーヒーも…、どちらも老舗の美味しいとこどり!
中は繋がった作りだけど、入口の雰囲気は違って、アン・シャーリーさんはシックなイメージ。
オーナーの岡さんが、ケーキづくりをはじめたのは自分の子供に安全で良い食べ物を提供したいという気持ちからでした。
そのため、創業当初から「旬」にこだわり、例えばケーキと言えば思いつくフルーツの苺も、5月あたりまでしか使用しないという徹底ぶり。
ハウス栽培ものや海外産のものも多く出回るフルーツですが、できる限り地元産、国産を使用して、おいしさプラス体に優しいものを使用しているそう。
「アン・シャーリー下関一の宮店」のメニューはこちら
アン・シャーリーさんといえば、ドーナツ♡
毎月10日はドーナツを6個以上購入すると1つおまけでいただけるんですって♪
ドーナツと一緒に並ぶ焼き菓子は、ちょっとしたお土産やお祝いに喜ばれそうな、可愛い包装のものやセットがずらり。
取材時も、焼き菓子のセットをお買い求めの方、多かったです。
今回、私は、COFFEEBOYさんのコーヒーと一緒にカフェ利用なので、ケーキを選びます♪
常時20種類程が並ぶガラスのショーケース。
キラキラ輝くケーキやプリン達に私を食べて〜と言われている気持ちに…。
このままだと、選びきれない!!となっている私に店員さんが優しくお声をかけてくれ、季節物のケーキやオペラなどの定番品、使われている材料のことまで親切に話してくれました。
ケーキの名前が、「モンゴメリ」や「ジュリア」など、赤毛のアン好きには、また惹かれるネーミング。
あ、アン・シャーリーとは、言わずもがな、赤毛のアンの事ですよ。
「アン・シャーリー下関一の宮店」で今回頼んだメニューはこちら
スプリングフィールド
雪どけた春を祝うかのようなピスタチオグリーン。
ラズベリーの酸味が、ピスタチオの濃厚さのあとを追って駆けぬけます。
スポンジのあいだにもラズベリーソースが入っていました。
そのため、思いのほかさっぱり!
アンのドーナツ
欲張って、ドーナツも(笑)
甘みが程よくて、珈琲や紅茶にもぴったり。
シンプルなお味は、甘いものが苦手な方でも大丈夫だと思います。
どことなく懐かしさを感じるのは、添加物や着色料が使用されていないからかな。
子どもに食べさせてあげたくなる味です。
「アン・シャーリー下関一の宮店」の地図や駐車場など詳細情報
アン・シャーリー下関一の宮店
下関市一の宮町2丁目14-3
083-250-9355
10:00~19:00(O.S18:00)
不定期
駐車場あり
ANNE SHIRLEY