カフェ

門司港の路地裏にある「cafe umi(カフェウミ)」は時間を忘れる癒しの空間でした

 北九州市門司区清滝4丁目1-16 [Google Map]
 なし
 11:00~16:00
 毎週日・月、隔週土曜日休み
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「cafe umi(カフェウミ)」はこんなお店

門司港の路地裏にcafe umiはあります。

迷路みたいな道を、ふらふらと歩いていると奥まった場所に小さな看板が見つかります。

こちらはGoogle Mapでも正しく表示されないエリアという不思議な場所。せっかくなので、お店にたどり着くところまでも楽しんでみてくださいね。

中はインテリア好きのオーナーがこだわった空間が広がる古民家カフェ。

玄関に入ると、オーナーさんが出迎えてくれたのですが、家に帰ってきた安心感があるんです。不思議と落ち着く場所です。

「cafe umi」のメニューはこちら

ここで食べられるのは、奄美大島出身のオーナーが作る郷土料理「鶏飯(けいはん)」です。

鶏飯という文字を見ると「とりめし」や「かしわめし」と読む方がほとんどではないかと思うのです。

「cafe umi」で今回頼んだメニューはこちら

もちろん鶏飯(けいはん)初体験でございました。

運ばれてきたときから、かんきつ系のいい香りがします。

初めて食べる方も、メニューに食べ方が書かれていますので、まずはそれにならって食べてみましょう。

お茶碗によそっていただきます。

スープたっぷりのごはんは、とっても優しいお味。

パパイヤの漬物、島みかんの皮など奄美の食材も初体験。

それも鶏飯で一緒に食べると、全く主張することなくお茶漬けのようにさらさらと食べられます。

スープもすべて飲み干しましたが、水分でたぷたぷする感じはなく、体にしみわたる感じです。

家庭料理というだけあって、私もおうちで作って食べたいと思うくらい普段から食べたいごはんでした。

癒しの空間のcafe umi

路地裏ということもあり、周りも静かな場所です。

居心地が良すぎて、あっという間に数時間がたっていました。

そんなcafe umiでは、隔週水曜日の10:00~12:00でハンドソロジーの資格を持つオーナーがハンドマッサージをしています。1時間3500円です。

居るだけで落ち着くcafe umiは時間を忘れる癒しの場所なのです。

お店の最新情報はぜひInstagramをご確認ください。

「cafe umi」の地図や駐車場など詳細情報


 cafe umi(カフェウミ)
 北九州市門司区清滝4丁目1-16
なし
 11:00~16:00
 毎週日・月曜日、隔週土曜日
駐車場なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)
Instagram

各種キャッシュレス決済に対応しています。

「cafe umi」の近くにあるお店

門司港に来たなら絶対食べてほしい!カワシマのバターロールケーキ地元民がすすめる絶品。門司港に観光に来たなら、お土産はカワシマのバターロールケーキが間違いない。売り切れ必死。...
【開店】生まれ変わって門司港にOPENしたスパイスカレーのお店「SPADE CAFE」(スペードカフェ)門司港の栄町銀天街をぷらっとしているとなにやら良い香りが。ちょうどお昼時。匂いにつられてやって来るとなんと!生まれ変わってオープンしたスパイスカレー店SPADE CAFEでした。...
家族連れも!友人同士でも!「 FUKUOKA MOJIKO STAY」に泊まって門司港観光のひとときを大満喫しよう!まるで高級マンションの一室のようなゆとりあ空間。アパートメントホテル「FUKUOKA MOJIKO STAY」が門司港レトロエリアにオープンしました!...
門司港の今昔が楽しめる歴史的建造物「三宜楼」門司港の老舗料亭といえばここ 今日は門司港にある素敵な建造物をご紹介します。門司港駅から徒歩10分ほどのところにある「三宜楼」です。 ...
【イベント】プロのフィギュア原型師と一緒にフィギュアをつくろう!「moji*loji(もじろじ)」プロのフィギュア原型師の岩倉圭二さんに、フィギュアづくりを教えてもらえる毎年大人気の教室が、門司港の【もじろじ】さんで11月の土・日・祝限定で開催されます!...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。