下関市唐戸町2-17 [Google Map]
083-232-0655
11:00〜20:00
火曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら
Contents
「一龍軒」はこんなお店
こんにちは。だんだんと温かいものが恋しくなる季節。温かいものと言えば、ラーメン?!あなたは、唐戸・下関にラーメンの名店があるのをご存知ですか?
全てはここに繋がった
店主は山口さん。お父様からお店を引き継ぎ、来年20周年を迎えます。下関人(唐戸ッ子)の山口さんは、一度下関を離れ、神戸で宝石販売をされている時に、奥様と出逢いました。当初、店を継ぐつもりは全くなかったそうです。その気持ちが変わったのは、いろいろな想いが絡んだ「運命」だそうです。
今までの道のり、奥様との出逢い、何かわからないけど、全てが『ここ』に来る事になっていた、と話してくれました。なんかかっこいい!あぁ、やっぱり運命ってあるんだなぁ。ここにいるべき下関人を、また発見してしまった喜びは計り知れません。
お二人でキッチンを回します。
自家製へのこだわり
一龍軒の麺、スープはもちろん、チャーシュー、餃子、ポン酢、ラー油などほぼ自家製。「一龍軒ならではの味」にこだわっています。スープは、豚骨と鶏がらのみ使用し、お客様に出せるまで13〜14時間かけて作るとんこつ。(とんこつスープは、同じ食材でも煮込む火力によって透明度が違ってくるんですって!)乳白色でとろみがあり、さらっとしてしつこくない。
このスープと自家製麺、チャーシューの厚みも含め、一体感を醸し出す一杯のラーメン。あぁ、ここまで書いたらまた食べたくなってきた。。。
小食?!の筆者が久しぶりに完食!
毎月第2土曜はぎょうざの日
ラーメンには必須の人気メニュー「ぎょうざ」。一龍軒のぎょうざは薄皮でパリっと、中はジューシーな手作りの一品。そのままでも、ラーメンのお供に、そしてビールにもピッタリ。
なんと!!毎月第2土曜、唐戸朝市の一環として「ぎょうざ5個100円」で提供しています。通常4個200円なので超お得!毎月第二土曜11時から13時までの限定です。お見逃しなく!
ビールが飲みたくなりませんか?
下関の味・一龍軒
山口さんにとって一番うれしいことは、帰省されたお客様が自宅に帰るより先にお店に寄ってくれること、ラーメンを食べて「やっぱりここのラーメンじゃないと!」と言ってくださること。「全てにおいて手を抜かないこと」を徹底している山口さん。それが、お客様が戻ってくる秘訣なのでしょう。
スープと麺の全国発送もあるくらい、愛されている、ここでしか食べられない一龍軒のラーメン。あなたも一度味わってみませんか?
二人三脚のお二人!
「一龍軒」の地図や駐車場など詳細情報
一龍軒
下関市唐戸町2-17
083-232-0655
11:00〜20:00
火曜日定休
駐車場あり
一龍軒