グルメ

揚げたての唐揚げをどうぞ!「中津からあげ専門店 吉吾(きちご)」が門司港レトロに新登場。

北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1階 [Google Map]
093-600-2052
10:00~20:00
年中無休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「中津からあげ専門店 吉吾(きちご)」はこんなお店

門司港レトロ海峡プラザに新しいお店がオープンしました。
「中津からあげ専門店 吉吾」です。その名の通り、唐揚げのブランドを作った「中津からあげ」のお店です。

「中津からあげ専門店 吉吾」のお店は、中津にはもちろん、東京にも進出しており、福岡ではここ門司港に初出店なのだそう。
からあげ協会の賞状もたくさんあるそうなのですが、オープンしたばかりで間に合っておらず、準備でき次第、掲示していくとのこと。
中津からあげのお店はたくさんあり、本当においしい店しか残っていかないという厳しい世界。言い換えると、「吉吾」の唐揚げもおいしいに決まっています!
唐揚げは注文が入ってから揚げるので、アツアツの揚げたてをテイクアウトできます。

「中津からあげ専門店 吉吾(きちご)」のメニューはこちら


「元祖からあげ(モモ)」は、醤油ニンニクのタレにしっかり漬け込んだベーシックな唐揚げ。小さく見えますが、1個約50gのもも肉を、丸めて揚げているのでしっかりとした食べ応えがあります。3個520円、5個800円です。
「柚子胡椒からあげ(ムネ)」は柚子胡椒の塩ベースのタレにつけ込んだあっさりとした唐揚げ。4個450円、7個700円です。
ちなみに「元祖」はカリカリとした、「ムネ」はサクサクとした、衣の食感の違いにも注目です。
他に注目は、大判の「とり皮せんべい」1枚250円。大きい鶏皮をサクサクに揚げており、おやつにもお酒のおつまみにも手が止まらないおいしさです。

「中津からあげ専門店 吉吾(きちご)」迷ったらコレ

「吉吾」の唐揚げは注文が入ってから揚げるので、揚げたてがいただけます。さらに、サイドメニューに「おにぎり」があるのですが、こちらは注文が入って握る、「握りたて」をお出ししています。
実はこの「握りたておにぎり」は門司港店のみのメニュー。片手で食べられることもあって、こちらも唐揚げのお供にオススメです。

唐揚げっておいしいのがわかっているので、いろいろ食べたくなってしまいます。そんな人にオススメなのが、「吉吾からあげ3種盛(850円)」です。どのメニューも「元祖が2個、柚子胡椒が3個」付いています。3種目につくのは、Aセットは砂肝唐揚げが4つ、Bセットはやげん軟骨が4つ、Cセットは里芋唐揚げが4つです。
いろいろ食べられて、迷ったときはコレが一番ですが、3種目でこれまた迷ってしまいそうです。

「吉吾」もホームページがありますが、Instagram等SNSも準備していくとのことです。

「中津からあげ専門店 吉吾(きちご)」の地図や駐車場など詳細情報

中津からあげ専門店 吉吾(きちご)
北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1階
093-600-2052
10:00~20:00
年中無休
海峡プラザ駐車場(29台収容)または、門司港レトロ駐車場(254台収容)
吉吾ホームページ

「中津からあげ専門店 吉吾(きちご)」の近くにあるお店

【開店】食べ歩きにサクふわの「デニッシュワッフル」はいかが?門司港の「KOU.(こう)」がオープン!門司港の海峡プラザに新名物「デニッシュワッフル」が登場。イートインでもテイクアウトにも対応。外サク中ふわな新食感にはまること間違いなし。...
門司港のお土産屋さん「西原本舗」にはちょっとこだわりのおいしいものが集まってるよ門司港レトロ海峡プラザにある「西原本舗」はおいしいものが集まるお土産屋さん。揚げたてのさつま揚げを食べたら病みつきになります。ジェラートは味が濃厚で珍しいフレーバーも。...
門司港の「もじこい。cafe&UDON」は新たな映えスポット!?人気の撮影スポットがある「もじこい。cafe&UDON」では、お店全体が駅っぽい。店内だけでなく、カフェメニューも思わず写真に撮りたくなるかわいさ。店内に授乳室もあるのは、ここだけ。...
オープンから1年!門司港の「Bana1(バナワン)」にはバナナ尽くしのスイーツがたくさん。門司港の海峡プラザ西館1階にある「Bana1(バナワン)」はバナナを使ったオリジナルスイーツがたくさん。手揉みバナナスムージーはパウチ入りでこぼれず食べやすい。...
【開店】門司港のセレクトショップがカフェをオープン!「craft blue café(クラフトブルーカフェ)」門司港レトロ海峡プラザに2023年11月1日オープンした「craft blue cafe(クラフトブルーカフェ)」。こだわりのいいものを集めたセレクトショップ「craft blue」のカフェです。...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。