北九州市門司区東本町1-5-32 [Google Map]
093-321-3804
09:00~19:00/土日祝09:30~18:30
月曜日・第3日曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら
Contents
「カットインマツナガ」はこんなお店
門司港で緑と赤と黄色という原色ハデハデな外観のお店を見てギョッとしたことはないでしょうか?
わたしはかれこれ数年来、ずっと気になってました!
表の看板に『パンチパーマ発祥の店』と書いている通り、理髪店というのはわかっていたのですが、それにしても派手すぎる・・・
そして中でカットしている理容師さんも、全身ハデハデ・・・(通るたび気になって覗いていたわたし)
こ、これは一度潜入してみなければ!!!
と、ずっとチャンスをうかがっておりました。
この度めでたく「行ってみようかな」と言ってくださるチャレンジャー(笑)が現れたので、お供することに!
ドッキドキでいざ潜入。
全身真っ赤なパンツにハットまで被ったおしゃれすぎるマスターが温かく迎えてくださいました。
中は(ところどころ気になる箇所はあるものの)とてもシックでカッコいいアンティーク調の椅子や鏡で統一され、(意外にも)落ち着いた雰囲気。
ひとつひとつの調度品は本当にレトロ感漂う素敵なものばかりでした。
こだわりが感じられます。
そしてそこかしこに飾ってあるのは・・・『トーナス・カボチャラダムス画伯』の絵ではないですか!!
しかも、『カボチャドキヤ国立美術館分館』までありました!
マスターをモデルにしたと思われるこちらの絵のタイトルは・・・
『カボチャドコヤ』!!笑
いやはや、見所ありすぎな「カットインマツナガ」。
「カットインマツナガ」のメニューはこちら
「カットインマツナガ」をさらに深掘り!
もちろんその腕も確か!!
お得意のお客様は顔を見ただけで何を求めているのかわかるようで、鮮やかな手つきで次々カットされていました。
奥様もとても溌剌とされていてキレの良い動きがなんとも見ていて心地よかったです。
そしてマスターも奥様もとってもお話上手なので話していて楽しいし、お二人の掛け合いもめっちゃ面白いです。笑
わたしがうかがったときは若くておしゃれなお客様が多く、老舗なのに若い人が訪れるというのは、やはりおしゃれなマスターがいるからなんでしょうね。
もちろん女性のお客様向けのメニューもありましたよ^ ^
さて!
ずっと気になって仕方なかったことを思い切って聞いてみました。
まずは『パンチパーマ発祥のお店』ということで、パンチパーマの誕生秘話を。
パンチパーマは、(毎日先発するのが当たり前ではなかった時代に)門司港の港湾労働者が毎日洗髪していたことから、洗っても崩れない髪型を考案した、とのこと。
門司港だからこそ生まれた髪型だったんですね!
そしてやっぱり気になる外観とマスターの派手さの秘密・・・
戦前から理髪店をしているカットインマツナガ、移転して現在のお店は3店舗目となるそうですが、意外にも最初から派手だった訳ではないそう。
マスター曰く、「排気ガスで汚れるからペンキで塗ってたら今みたいに派手になった」と。
・・・そんなバカな!笑
そして「白いGジャンも汚れるからペンキ塗ってたら今では全身こんなになっちゃった、と。
実は使用されてたマスクまで派手派手でした。笑
そしてお店に飾ってあったこちら!
ヴィ、ヴィトンのバッグまで!!!
ここまでくるとアッパレでございます。笑
おしゃれな内装は、お気に入りの小倉のショットバーをイメージしてDIYしたそうです。
外に飾ってある理髪店おなじみのいわゆる“サインポール”も手作りなんだとか!
ちなみにカットインマツナガのトレードマークとも言える外に飾ってある車、こちらで普通に門司港の街をドライブしている姿をたまにお見かけします。
見かけるといいことがあるとかないとか・・・
とってもアーティスティックで豪快なマスターに、春のイメチェンを委ねてみてはいかがでしょうか^ ^
「カットインマツナガ」の地図や駐車場など詳細情報
カットインマツナガ
北九州市門司区東本町1-5-32 [Google Map]
093-321-3804
09:00~19:00/土日祝09:30~18:30
月曜日・第3日曜日定休
駐車場なし
なし