下関市新地町2-13 [Google Map]
083-232-3387
11:00〜15:00(L.O.14:30)
日曜日・月曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら
Contents
「mimi hana(ミミハナ) カフェ」はこんなお店
お店の名前の由来は?
下関から徒歩10分ほどのところに、耳鼻咽喉科の医院だった建物をセルフリノベーションしたカフェがあります。
その名も「mimi hana カフェ」。そう、mimi hanaは耳、鼻から付けられた名前なんですね。おもしろい!
「mimi hanaカフェ」さんのおもしろいところはまだまだあります。店内には、耳鼻科の病院だった名残がちらほら。
“吸入室”の札がそのまま残っていたり、診察台も置かれたままになっています。
そして、ママさんにやさしい工夫もたくさん。まずは何と言ってもボールプール!子供たちが遊んでいる間にゆっくり食事することができます。
しかもこちら、大人も入ってOK!!そのために広くしているそうですよ。ぜひ、童心に返って遊んでみてください♪
お子様用の椅子もたくさんあり、おむつの準備も!
水槽も、子供たちは興味津々で喜びますよね。
ママさんたちにやさしいカフェとあって、お昼時に真ん中の大きなテーブルでママさんたちが集うことも多いようです。
「mimi hana(ミミハナ) カフェ」のメニューはこちら
メニューも定食からデザートまで豊富なラインナップ。
「mimi hana(ミミハナ) カフェ」で今回頼んだメニューはこちら
おすすめはナポリタンだそうです!定食にはサラダとスープ、ミニデザートまで付いてとってもお得。
おいしくてボリュームもあるのにお値段はお手頃で、お昼時は次から次にお客さまが来店されていました。
ただのカフェではないステキな場所
mimi hana カフェ、もう一つ、カフェとは別の側面があります。それは、障がい者の方の就労を支援する「障がい者福祉事業所」でもあるということ。
就労に向けてゆっくり準備したい方や、一般就労を目指すのはまだ厳しいけれど、働くことや社会とのつながりは持ちたい、という人たちが利用者として就業体験を行っています。
仕事の内容は、カフェでの接客や仕込み、イベントでの接客販売までさまざま。それぞれ得意分野を活かしているそうで、みなさん楽しそうにお仕事されていました。
カフェの一角には、雑貨コーナーも。雑貨製作担当の方たちもいらっしゃるということで、作業部屋にもおじゃまさせていただきました。
室内にはミシンがあったり、絵の具などの道具もあふれ、ここからたくさんのかわいい雑貨が生まれているんですね。
カフェスペースはとても広々。
二人用のスペースから大きなテーブル、ゆったりとしたソファや個室もあり、誰といっても、何人で言っても楽しめるカフェとなっています。
やさしさとあたたかさが詰まったカフェでくつろぎのひとときを、ぜひ。
「mimi hana カフェ(ミミハナカフェ)」の地図や駐車場など詳細情報
mimi hana(ミミハナ) カフェ
下関市新地町2-13
083-232-3387
11:00〜15:00(L.O.14:30)
日曜日・月曜日定休
駐車場あり(3台)
mimi hana カフェ
Facebookページ