北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1階 [Google Map]
093-342-7420
平日10:00~19:00(L.O.18:30)土日祝10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日なし
地図や駐車場など詳細な情報はこちら
Contents
「もじこい。cafe&UDON」はこんなお店
門司港駅からすぐ、門司港レトロ海峡プラザ内にあります。
元はエスニック雑貨などを扱うお店でしたが、コロナ禍に業態変更して、うどんを出すカフェとしてリスタートしました。
門司港が好きすぎるオーナーさんの想いが「もじこい。(門司恋)」という店名の由来です。
「もじこい。」という店名も門司港駅を連想させますが、店内には門司港駅ならぬ「もじこい(門司恋)駅」のタペストリーがあり、思い出の写真を撮れるフォトスポットとなっています。
足元にはかんもんエリアに複数存在するという隠れたハート「かんもんハート」が!(非公認ですのであしからず。)
さらに店内全体も、ちょっと駅のホームっぽい。
門司港で焼きカレーのお店はすぐに見つかるほどたくさんありますが、うどんを出すお店はなかなか見つかりません。
小さなお子さんと一緒に食べるのに焼きカレーは難しく、うどんがちょうど良かったりするのです。
さらにうどんは提供までの時間も短く、「さっと食べて門司港のいいところをたくさん回ってほしい」というオーナーさんの考えには脱帽でした。
「もじこい。cafe&UDON」のメニューはこちら
うどんは門司港名物「焼きカレー釜うどん」、小倉名物「肉うどん御膳」、関門名物「ワカメうどん御膳」に、現在は季節限定の冷やしうどんの3種類の全部で6種類。
外国の方にもわかりやすい表記を心がけていて、お肉が使われていないことを示すマークがついています。
使う材料は身体にやさしくて、おいしいものにこだわります。使う材料にこだわる理由も、今後、アレルギーの対応、ヴィーガンやベジタリアンの対応ができるように考えているから。
今はまだ研究中ですが、いろんな人が訪れる門司港でメニュー選びに困らないように示していきたいと考えているそうです。
そしてカフェのメニューも、関門の塩を使った塩ソフトのパフェ、色の種類が豊富な推し色クリームソーダ。
最近始めたグリーンティは門司で大人気の「お茶の星野園」のグリーンティを使っています。
「もじこい。cafe&UDON」で今回頼んだメニューはこちら
お店での人気No.1だという「焼きカレー釜うどん」をいただきました。
カレーも辛すぎず、チーズがものすごくのびます。別添えで肉うどんの和牛がつけられますが、そのまま食べてもおいしいし、カレーに入れてもおいしい。
別添えのバナナはデザートだと思っていましたが、味変にどうぞとのこと。途中でバナナを入れて食べてみましたが、フルーティになってさらに食べやすくなりました。もちろんデザートとしてもおいしいバナナです。
スイーツ部門人気No.1の「門司恋塩パフェ」は関門の塩を使った塩ソフトにもじこいクッキー、白玉、あんこ、バナナ、黒ごま、栗の甘露煮まで入っています。塩ソフトとは言うものの、ほんのり塩味で甘さの方が勝っていました。食べ進めながら、栗の甘露煮を見つけた時はお宝を発見した気分でした。
もう一つ注目なのがレトロなポリ茶瓶に入った抹茶ソフト。
こちらも「お茶の星野園」監修ですが、「お茶の星野園」の抹茶ソフトとは違う独自ブレンドとなっています。
オススメの食べ方は
- スプーンですくって食べ進める。
- 程よく溶けたころにストローで混ぜる
- ストローで吸う!
ちょっと溶けたころのシェイクみたいにして飲むのがおすすめです。
こちらはポリ茶瓶に入ったアイスがレトロでかわいいと、ほとんどの人が写真を撮っています。
来るたびさらに進化している!
店内には珍しい「授乳室」があります。
そして、「お子様連れ優先席」やおもちゃなどお子様連れでも安心して利用できます。
席にもソファの席があり、幅広い年齢層の人が利用しやすいお店に日々進化しています。
実は訪れるたびに何かが変わっていて、メニューが変わるとかその程度ではなく、店内レイアウトがガラッと変わっていることもあるぐらい。
もしかすると、この紹介記事が役に立たなくなっているかもしれませんが、いい方向に変わっているはずなので、それも楽しんでいただければいいなと思っています。
「もじこい。cafe&UDON」の地図や駐車場など詳細情報
もじこい。cafe&UDON
北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1階
093-342-7420
平日10:00~19:00(L.O.18:30)土日祝10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日なし
駐車場『海峡プラザ駐車場(29台収容)』または、『門司港レトロ駐車場(254台収容)』
もじこい。Instagram