こんにちは。山乃撫子です。下関にはうどん屋さんが多いと思うのは、私だけでしょうか。
こんな所にうどんやさん?
「岡ちゃん」は、下関市商工会議所横にあるうどん屋さんです。平日の昼営業なので、近くの銀行や商工会議所のサラリーマンさん達が、ランチタイムにはお腹を満たしに行くうどん屋さんの一つです。
両サイドが窓になっているので、とても明るい店内。メニューはうどんメインと日替わりの昼膳定食などがあります。
毎朝、一から作るうどん出汁
下関で生まれ育ち、子どもの頃から自分の店を持つ事が夢だったという、店主の岡崎さん。出店前には、母親と共に下関中のうどん店に行き、出汁の味を研究して廻ったとか。実はこちらの出汁、一年かけてお母様からみっちり伝授してもらったもの。
昔ながらの下関の味を再現した出汁は、こぶ、いりこ、鰹節から、毎朝3時間かけて出汁を取ります。優しい味の中に、すべての旨味が主張し過ぎず、どんなトッピングにも合ってしまう。思わず飲み干してしまうくらい美味しいお出汁です!
うどんセットには、稲荷各2、おむすび各2、稲荷とおむすびコンビの3種から選べる。ピンクの花型ナルトにちょっぴり幸せを感じてしまう。星型のデザートに気分もアップ。
うどんのピンクの花型ナルト、稲荷とおむすびコンビのお得感に、ちょっぴり幸せを感じてしまう。
うれしい食後の楽しみ
うどんセットは、稲荷各2、おむすび各2、稲荷とおむすびコンビの3種から選べる。日替わり昼膳定食は、7品目で650円。人気メニューで、特に唐揚げやトンカツの日は、売り切れも早いんですって。
定食を頼むと、日替わりデザートがついてきます。店主の気分で決まるそうなので、時にはプリンも!星型デザートに気分もアップ。
お食事をされた方には、コーヒーが100円(通常200円)で飲めます。豆はグァテマラ、マンデリンなど、常に異なる産地の豆を、地元のコーヒー屋さんで仕入れているそう。お客様が飽きない、店主の心遣いがうれしいですね。
食事をした方には100円のコーヒー。
店主のこだわり
店内にはちょっとした店主のこだわりが。テーブルセットの種類がそれぞれ違うのです。モダンあり、ビジネス仕様、家庭的なもの。ちぐはぐに思えますが、言われないとわからないくらい違和感を感じさせません。
窓際はカウンター席で、外を見ながらお食事ができます。その日の気分で、座る席を決めるのも楽しいかも。
そして何気ない『一言」が書かれているポストカード。心温まる「岡ちゃんうどん」で、いろいろな発見があるかもしれません。
小さなしあわせをみつけよう!