下関市立豊田中小学生の歴史とこれから
(旧)下関市立豊田中小学校は、地域の子どもたちを育て、地域住民とともにたくさんの思い出や記憶を共有してきた心の拠り所です。
学校としての役目は終わりましたが、愛着のある小学校を守っていきたい、綺麗なまま未来に残したい思いから、地域住民主体で環境整備を行っています。
そんな中、大丸下関の方から「廃校マルシェ」企画のご提案をいただき、小学校を再び新たなコミュニティが生まれる場所として再生すべく、地域、大丸下関、行政が連携し、地域の拠点づくりを目指すための実証実験事業として『想い出さいか市』を開催することとなりました。
青空を目指すメタセコイア、運動場に残る鹿の足跡、6月にはホタル乱舞する校内を流れる川、鳥の囀りが響く山のなかに校門から真っ直ぐなアプローチを進み白く佇む校舎へ…。
「想い出のさいか市」開催
閉校から1年。山のなかの小さな小学校は多くの人を繋ぐふれあいの場として開校いたします。
キッチンカーやクラフト作家のワークショップや販売、教室の貸出、地域企画、モルック体験、大丸下関店による食品、衣料品の販売など実施。
連携が生む、にぎわい『市』の開催です!
当日はステキな出店者の方やキッチンカーが、さいか市を応援してくれます!
「想い出さいか市」イベントの会場、駐車場など詳細情報
イベントについて
想い出さいか市
下関市立豊田中小学校 [google map]
2022年4月23日(土)・24日(日)
10時~16時
入場料なし
インスタグラム
会場について
下関市立豊田中小学校(当日は主要な場所から立て看板案内が各所に設置されます。)
下関市豊田町浮石1159-1
駐車場あり