ラーメン
老若男女、子供もだいだいだーーーい好きなラーメン。2020年の今年はコロナウイルスのため毎年大人気の『北九州ラーメン王座決定戦』が中止となってしまいました・・・(泣)
ですが、この緊急事態が落ち着いたら、さっそくお店に食べに行きましょう!!博多や久留米のイメージが強いラーメンですが、北九州にもたくさんの美味しいラーメン屋さんが存在します。
門司・門司港でラーメン食べたくなったら、ここでしょう!ってお店をまとめてみました。
Contents
「石田一龍 門司店」2019年北九州ラーメン王座決定戦で1位のお店
場所は新門司インターから車で5分の所。麺は、細身のストレート麺。16時間以上煮込まれた豚骨スープが魅力の「濃厚シリーズ」と、若干あっさりと仕上げられた「屋台シリーズ」の2種類、あなたはどちらを選びますか!?注文が入ってから炙られるチャーシューがうまいーーー!絶対に行くべし。
創業60年、根強い人気「大平山」のラーメンはこちら
門司港駅から徒歩7分。昔からある根強い人気のラーメン屋さんはこちら。麺は少し柔らか目で、ボリューム感のある細麺。しっかりとした醤油豚骨スープですが、後味はあっさり。ほろっほろのチャーシューがたまらなーい!
極細麺のとんこつが食べたいならば!!「とん平」
門司駅から徒歩13分。メニューは、シンプルにラーメンとチャーシューメンの2択という、この潔の良さ!!とん平の麺は極細。チャーシューは、分厚く噛むとホロリと崩れるほど柔らかい。老舗のラーメンを味わってきて下さい!
濃厚なとんこつを求めるあなたに「大三元」
門司港駅から徒歩10分。「大三元」は中央市場の表通り側にある、歴史のあるお店です。豚骨ベースのラーメンは、濃厚で、醤油ダレで煮込まれた焼き豚が、たまらく美味しい。思わずビール!と注文したくなる味。地元の方に人気のお店です。
大将が行きついた究極の久留米ラーメン「圭順」
門司駅から徒歩11分。脱サラした大将が、小倉の名店「一竜軒」(閉店)を追求し続け「圭順」を開店したという。大将の一途な気持ちがこの一杯に込められています。メニューはこのラーメンのみ。これぞ豚骨!といった濃厚スープがモチモチした麺に絡まって、うまいんです!!
スープは3種類、定食もあってメニューが豊富「とらや」
門司港駅から徒歩7分。ラーメンはとんこつ、しょうゆ、みそ、カレーの各スープに、定食、ミニチャーシュー丼のどんぶりセット、餃子とメニューが豊富。とんこつは、スープはさほどこってりしていなく、どちらかといえばあっさり系の麺は中麺。半チャンもしっかりあってお腹満足間違いなしです!
ラーメン食べた後い〆の雑炊が出来る「麺屋ゆぶき門司店」
ノーフォーク広場駅から徒歩5分、駐車場完備の「麺屋ゆぶき」はすべて鶏ガラベースのラーメン。醤油が人気でよく出るそうですが、地鶏カボスも人気で、この通りインスタ映え、見た目にも美味しいそう!!酸っぱくなく、実にちょうどいい爽やかさ。そしてなんといってもおすすめは、〆の雑炊。是非一度食べてもらいたい。
辛いの苦手でも大丈夫「辛麺屋桝元(からめんやますもと)」
門司の海岸線の道沿いに出来たラーメン屋さんで、門司港駅から車で5分。辛さは0~50辛まで細かく選べるという《辛いもの大好き星人》にはたまらないお店。桝元の辛麺は通称「こんにゃく麺」。(こんにゃく麺と言ってもこんにゃくによく似た食感の麺のことである。)食物繊維を多く含み、まさにダイエットに最適で女性に人気。座敷ありで、子供連れでも行けます!