Contents
「海の食育プロジェクト」はこんなイベント
こんにちは。山乃撫子です。あなたは「柿を食べた事がない小学生が2割」という衝撃の現実をご存じでしたか?
大和食品(株)の代表で、心を癒すお料理研究家の本保さんは、食文化を通して地元や食材を学び、家庭でも活用してほしいとプロジェクトを立ち上げました。そこで、12月15日に開催されたイベントに潜入してきました!
幅広い年齢層
参加者21名+お子様4名、スタッフ8名。最年少はなんと4歳!最高齢は聞いていませんが、おそらく70歳以上かと思われます?なんとバラエティー豊かな参加者の皆様。微笑ましかったのは、親子で参加が多かったことでしょうか。
最年少のタイシくんは、途中かけっこしていましたが(笑)、楽しかったみたいです。ちなみに「料理はしたことがある」と、質問に答えてくれました。
お手伝いする子どもたちの姿
野菜を洗ったり、玉ねぎの皮を剥いたり、リンゴをウサギに切ってみたり。一人一人が真剣な表情で、役目に取り組んでいました。微笑ましかった!9歳のヒナ子さんは、お父さんたち顔負けの手つきで、黙々とにんじんを切っていました。頼もしい限りです。
手際よく作業をこなす男性陣
料理をするように見えない男性陣(すみません、差別?)が作業をこなす姿がカッコ良く。また、三角巾にエプロン姿が、皆さんサマになっていました。
魚の盛りつけ方
今回、興味深かったのは、さわらの盛りつけ方。同じ食材・調理法ですが、切り方から盛りつけまでは4種類の出来上がり。同じメニューを、4グループが盛りつけするのを同時に見る経験はなかなかないので、「なるほど、そういう盛りつけ方もあり」と勉強にもなりました。
「海の食育プロジェクト」イベントは食文化を通して地域活性化を目指します!
サポートスタッフは、下関の食生活推進委員のボランティアの方々。唐戸だけでも25名が所属。生活習慣病の予防など、食生活を見直す活動をしているそうです。「(本保さんのような)若い人が盛り上げ、下関をよくしようとする姿勢がうれしい」と話してくれました。
今月から月1で開催予定。次回は、1月26日(土)午前10時から13時。「日本古来のだしを知ろう」です。参加費1500円。皆様、料理通になれるかも!
集合写真。美味しい食事で、皆さん、いい笑顔!
お申込・お問い合わせ:心を癒すお料理研究家 本保さん
電話:090-7897-2384 詳細は下記添付にて。
「海の食育プロジェクト」のイベントや会場地図、駐車場など詳細情報
イベントについて
食育プロジェクト
唐戸市場
2019年1月26日(土曜日)
10:00〜13:00(食事と片付けの時間を含む)
1,500円
主催:大和食品株式会社
会場について
唐戸市場
下関市唐戸町5-50
083-231-0001
05:00~15:00
不定期
駐車場あり
唐戸市場