※魚&肴 からと酒場 創-sow- さんは閉店されました。
下関市唐戸町2-12(唐戸商店街内) [Google Map]
080-3370-1180
17:00~00:00(L.O.23:00)
不定休あり 大晦日まで営業、年始は1月3日から。
地図や駐車場など詳細な情報はこちら
Contents
「魚&肴 からと酒場 創-sow-」はこんなお店
こんにちは。山乃撫子です。2019年も終盤となってきました。この時期といえば「忘年会」ですね。読者のあなたも、真っただ中ではありませんか?そんな忘年会・新年会シーズンの0次会、2次会にぴったりのお店を、唐戸に発見してしまいました!少人数でも1次会にぴったりな居酒屋「魚&肴 からと酒場 創-sow-」です。
創作の「創」、Sowは「種をまく。」種をまき始めて、来年10年を迎えます。実は創さん、先月8日に唐戸商店街の店舗としてリニューアルオープンしたばかり。以前は豊前田で「旬彩工房 創-sow―」、その後「かくれ居酒屋 創-sow-」として、北浦街道沿いの唐戸セントラルホテルの近くにありました。唐戸進出、名前も進化して「からと酒場 創-sow-」に。
「魚&肴 からと酒場 創-sow-」で今回頼んだメニューはこちら
「創は美味しい」という評判は聞いていましたが、なかなか入るチャンスがなかった筆者。友人が「ツナサラダ、めっちゃ美味しいよ!」と教えてくれた直後、行くチャンスが到来。真っ先に「ツナサラダ」をオーダーしました。なんとツナが手作り!!納得の一品。定番人気メニューは、とん平焼とナポリタン。え、居酒屋なのに、ナポリタン?あるんです。居酒屋だけど、多様で和洋折衷なメニューでお出迎えしてくれます。しかも、仕入れで「シェフのきまぐれ日替わりメニュー」的なものも提供します。何があるかわからない面白さもあります!
さて、気になるオーナー兼大将は、大阪・高槻市出身の菊池さんこと「トゥー(TOO)さん。」店内には阪神タイガースグッズがサラッと飾ってあります。下関に来て27年。大阪で、いろんなジャンルのお店に修行をされたとのこと。高校の時、居酒屋でバイトした際、自分で焼いたものを「おいしい!」といってもらえたことが喜びになり、この世界に入ることを決心したのだそうです。得意ジャンルは魚料理。刺身、焼き魚、煮物。なんでも「魚の目利き」に相当な自信があるので、時には、変わった旬の魚をお刺身にされるそう。でも、ほんとにお刺身は絶品!そして、4〜5種類の刺身盛り合わせ1000円はとてもお得です!さらに、青物・鯖好きというトゥーさんの作る炙り鯖は、苦手な人も食べられる一品だとか。今度食べてみたくなりました。前出のツナサラダがおいしいのもトゥーさんの魔法。とにかくいい魚を仕入れ、さばく時や仕込みが楽しいと話してくれました。
もう一つ、トゥーさん料理のお勧めは「漬け物」です。なんと。自家製のぬかどこでつけいています。「そんなの当たり前じゃん?」と思うあなた。トゥーさんの強面とのギャップです(笑)。しかも、その漬け物、とーっても美味しいのです。ちょっと珍しい長芋の漬け物を味見しました。なんとも言えない食感が病み付き!つい、冷酒が飲みたくなるようなあて。日本酒好きにはたまりません!
「創」を立ち上げて10年。種は芽を出し、「今、花は五分咲き」と感じているそう。「下関に骨をうずめる覚悟」とトゥーさん。「下関愛」を感じたのは、火の山公園からみた春の写真を見せてくれた時。「さくらとチューリップが一緒に見られて、きれいなんよ〜。」その背景には関門橋。そんなトゥーさんの創る一品を食べに、まずはこの年末・年始に一度訪れてみてください。年末は休みなく12月31日まで、年明けは1月3日から営業予定。リピーターになりたくなる、そんな味が待っています。そして、みんなで一緒に創-sow-を満開にできたら、素敵だなぁ。
「魚&肴 からと酒場 創-sow-」の地図や駐車場など詳細情報
魚&肴 からと酒場 創-sow-
下関市唐戸町2-12(唐戸商店街内)
080-3370-1180
17:00~00:00(L.O.23:00)
不定休あり 大晦日まで営業、年始は1月3日から。
駐車場なし
魚&肴 からと酒場 創-sow-Facebook Page