(梅園 門司駅前本店)北九州市門司区柳町2丁目2-1 [Google Map]
093-381-0881
9:00~20:00
店休日 年始
(梅園 門司港店)北九州市門司区栄町7-1 [Google Map]
093-331-7237
9:30~17:30
店休日 年始
地図や駐車場など詳細な情報はこちら
Contents
「梅園(うめぞの)門司駅前本店」はこんなお店
JR門司駅の前に本社を持つ「梅園(うめぞの)」。北九州市内に3店舗あり、門司区内には門司駅前本店と門司港店(栄町銀天街)があります。
「河豚最中(ふぐもなか)」が有名で、門司に来てすぐの頃に、上質なお菓子だと教えられたのを覚えています。
創業は70年以上で、関門鉄道トンネル開通後の門司駅は客車をつなぎ替えるために滞在時間が長かったので、門司でのおいしい思い出を提供するお店としてスタートしました。
「梅園(うめぞの)」で買えるのはこちら
関門名物のふぐの形をした「河豚最中」をはじめ、からし明太子、瓶詰めうに、佃煮昆布など海の珍味を多数取り扱っています。
うにって珍しいと感じたのですが、昔は関門でうにがよくとれていたと聞きました。今では信じられませんね。
「梅園(うめぞの)」で今回頼んだメニューはこちら
なんといっても「河豚最中(ふぐもなか)」です。過去にサイズも大中小など4種類ぐらいあったそうなのですが、現在は「ふぐっ子」という名前で一回り小さなサイズがあり、2種類のみです。
2023年10月25、26日に北九州市の旧安川邸で将棋の竜王戦第3局が行われました。藤井聡太竜王と伊藤匠七段の対局。そのときの勝負スイーツとして、藤井竜王と伊藤七段にも選んでもらったのが「河豚最中(ふぐもなか)」です。
北海道の契約農家さんに頼んで作ってもらっている上質な大納言小豆。あんこ好きの方は食べたらすぐわかるかもしれませんが、小豆の香りが良いのが特徴です。炊き上げ方も最高で、小豆の食感が良いんです。
最中の皮は、佐賀県のひよく米を使って香ばしく焼き上げたもの。個包装の袋を開ける前から香ばしい香りがすごいんです。そして、その最中の皮に粒の食感を壊さないように餡を優しく手作業で詰めていくのです。
餡がたっぷり入っていながら、最中の皮とのバランスがちょうど良い。
お店では1個から購入可能なので、自分用とお土産用に買うことだってできますよ。
全国への発送やオンラインストアでも
梅園ONLINE STOREで全国から購入可能ですが、現在は一時的に受付を中止しています。受付再開は2024年1月末を予定していますので、しばらくお待ちください。
また、贈り物として全国への発送も受け付けていますのでご利用ください。
「梅園(うめぞの)」の地図や駐車場など詳細情報
梅園 門司駅前本店
梅園 門司駅前本店
北九州市門司区柳町2丁目2-1
093-381-0881
9:00~20:00
店休日 年始
JR門司駅駐車場(3000円以上お買い上げで30分無料駐車券を差し上げています)
梅園ホームページ
梅園 門司港店
梅園 門司港店
北九州市門司区栄町7-1
093-331-7237
9:30~17:30
店休日 年始
駐車場なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)