その他

眺めの良い門司港の地で、全国の作家さんの作品に出会える「てしごとや 結うと美(ゆうとみ)」

北九州市門司区旧門司2-12-3 [Google Map]
090-7446-0957
11:00~17:00
不定休(現在は金、土、日、祝日営業)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「てしごとや結うと美」はこんなお店

門司港のノーフォーク広場の近くに、小さなセレクトショップがオープンしました。
国内の作家さんが作る焼き物や木工品、型染めなど様々な作品を展示・販売しています。
場所は、ノーフォーク広場から大きな鳥居をくぐり、左手にある上り坂を上り、すぐ左に曲がって少し上ったところにある坂の上のお店です。お店からは関門海峡が眺められる、気持ちの良い場所にあります。

お店までは、登り坂もあり、階段もあるのでゆっくり自分のペースで上がりましょう。

「てしごとや結うと美」に並ぶ作品はノンジャンル

ここには、全国から集めた手仕事の一点ものの作品を扱っています。百貨店などの期間限定の展示などでは出会えないような作品を取り扱っているそうです。
オーナーが直接現地の工房で感動したり、共感した作品は、漆塗りの器、陶器の焼き物、木工品、型染めなどさまざま。お店に並ぶものは、「オーナーが作り手さんの手仕事の美しさや情熱などに惚れ込んだもの」という基準で、あえてジャンルは決めていないのです。


九州は焼き物の文化が根付いていて各地に窯元があり、有名な焼き物も多くあります。漆塗りの作品が多いのが東北なんだそうです。話を聞くまで何も感じていませんでしたが、確かに、九州にいると焼き物の方が身近にあり、漆器は作っているところもあまり聞きません。
「今後も多くの作家さんと出会いたい」ということで、取り扱う作品も増えていきそうですね。

「てしごとや結うと美」の名前だけでも覚えておいて。

「結うと美(ゆうとみ)」という名前には手仕事の美に込められた心・魂・情熱とあなたを結びたいという気持ちが込められています。
東北地方まで行って買い付けてきたという漆器は、値はお高いけれど、ぜひ普段使いをして欲しいと言います。

この時点ではまだ完成ではなく、作り手さんは使っていくごとに輝きが増して完成することまで考えて作っているのだそう。そういった話を聞くと、自分で大切に仕上げていきたいって思いますよね。
最初は一目惚れで出会った作品も、作り手の思いに触れてより大切なものになるのだと思います。
「てしごとや結うと美」はマルシェなどでも積極的に出店しています。お店までは足を運べない方も是非マルシェに遊びに来てください。
お店の営業日やマルシェの出店に関する情報は、お店のInstagramで確認できます。

「てしごとや結うと美」の地図や駐車場など詳細情報

てしごとや結うと美(ゆうとみ)
北九州市門司区旧門司2-12-3
090-7446-0957
11:00~17:00
不定休(現在は金、土、日、祝日営業)
駐車場なし(近くにノーフォーク広場駐車場あり)
Instagram

「てしごとや結うと美」の近くにあるお店

【リニューアル】めかり公園!門司港の子連れスポット!ドライブやピクニックにも!門司港めかり山頂にある公園遊具が大幅リニューアル!子供も喜ぶ新しい遊具をご紹介!...
潮風号
ずっと気になっていた観光列車「潮風号」に乗ってみた!潮風号って何? 「潮風号」ってご存知ですか?門司港レトロなんかを訪れると、すぐ近くを何ともレトロな列車が走っているのを見かけたこと...
目の前が関門海峡!海を間近に感じる「ノーフォーク広場」関門海峡をながめながら、のんびり 今日は門司港駅のかなり北、人道出入り口近くにある広場の紹介です。 ここは、ノーフォーク広場に繋...
甲宗八幡宮入り口
お守りも御朱印帳もおみくじも全部かわいい!!「甲宗八幡宮(甲宗八幡神社)」北九州市門司区にある甲宗八幡宮(甲宗八幡神社)。神功皇后の着用した甲(かぶと)が御神体であることで有名ですが、御朱印帳やお守りもおしゃれで人気です。...
誰でも簡単に海の下へ行けちゃう!「関門トンネル」トンネル目指して自転車走る!! 門司港でレンタサイクルをして、初!!人道トンネルへ行ってみました。 海沿いを走ります。とにかく電...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。